TOPへ戻る

COLUMNコラム

油そばを神奈川県の平塚・横浜市で食べるなら~日本で初めてラーメンを食べたのは?~

日本で初めてラーメンを食べた人物

テレビやネット記事などで、日本で初めてラーメンを食べた人物は水戸光圀という逸話を目にしたことはあるでしょう。しかし、日本で初めてラーメンを食べたと言われる人物は他にもいます。

光圀の時代からさかのぼること200年前の室町時代、京都にある相国寺の僧侶が書いた蔭涼軒日録には、1488年に中国の書物にあったレシピを参考にして、経帯麺なる料理を作って客人にふるまったという記述が存在します。この経帯麺の作り方が、かん水と小麦粉という現在のラーメンと同じ材料であることから、この経帯麺が日本初のラーメンである可能性が出てきたのです。

では、この経帯麺を最初に食べた人物は誰なのでしょう。蔭涼軒日録によると、この時に経帯麺を振るまった客人の名前も記載されていて、それによると、一緒に宴を開き経帯麺を食べたのも相国寺の僧侶であることがわかります。

どちらにしても、今では日本だけでなく海外でも人気の料理となったラーメン。これからも多くの人に愛され続けるのは間違いないでしょう。

最後まであっさり食べられる油そばを提供

最後まであっさり食べられる油そばを提供

油そばは名前に油とあるので、こってりとしたイメージを持つ方が多くいらっしゃるでしょう。

神奈川県に複数店舗を構える油そば専門店【ぶらぶら】は、このイメージを覆すあっさりとした油そばを提供しています。深夜まで営業していますので、シメの1杯にも是非お選びください。

神奈川県で油そばを食べるなら【ぶらぶら】へ。

油そばを神奈川県の平塚・横浜市で提供する【ぶらぶら】

油そばを神奈川県の平塚・横浜市で提供する【ぶらぶら】

油そばを神奈川県の平塚・横浜市で食べるなら、複数店舗を構える【ぶらぶら】をご利用ください。【ぶらぶら】では、様々なお客様にご満足いただけるよう、にんにくや特製唐辛子、お酢、みじんぎり玉ねぎを卓上にご用意しています。

オリジナルの食べ方として、最後まで美味しくお召し上がりいただけるようシメのスープもご用意していますので、ご来店の際は是非お試しください。

お役立ちコラム

油そばを提供する専門店を神奈川県でお探しなら【ぶらぶら】へ

店名 油そば専門店 油``油`` ぶらぶら(平塚店)
所在地 〒254-0034 神奈川県平塚市宝町5-24
TEL 0463-73-6240
URL http://bura-2.com