TOPへ戻る

COLUMNコラム

深夜に新宿区で油そばを食べるなら~辛みは感覚?基本五味(味覚)には含まれない理由~

辛みは感覚?基本五味(味覚)には含まれないのはなぜ?

辛みは感覚?基本五味(味覚)には含まれないのはなぜ?

人によって甘党・辛党など好みは違いますが、美味しい食べものは人を幸せにしてくれます。味覚があるため、美味しいと感じることができますが、生理学的に基本五味と呼ばれているのは、甘味・塩味・苦味・酸味・旨味です。味覚の中に辛味は含まれていません。

これは「味覚」が舌にある味蕾細胞を刺激して感知されるのに対し、辛味は口の中の熱さや痛さなど感覚細胞に関わる「痛覚」として捉えられるからです。

人間の痛覚はもともと危険を回避するために働くものですが、慣れると人によって辛味が癖になる場合もあるのが面白いところです。これは脳内の鎮痛物質が快感を招くからと言われています。このような特徴があるため、辛味は味覚に含まれていませんが、辛味を好む辛党の人が存在します。

油そばの専門店【ぶらぶら】では、油そばに使用している油と3種類の唐辛子を合わせて寝かせた、特製唐辛子をご用意しています。ご来店の際は、入れ過ぎないようご注意のうえ、少しずつ試してお楽しみください。

新宿区で油そばを食べるなら~新宿駅・西口から好アクセスの専門店~

新宿区で油そばを食べたいとお考えなら、新宿駅・西口から徒歩でアクセスできる【ぶらぶら】をご利用ください。そのままでも美味しく食べられる油そばを提供していますが、辛党の方にもお喜びいただけるよう、特製唐辛子もご用意しています。

辛くて美味しい油そばを食べたい方は、是非、新宿区にある【ぶらぶら】をご検討ください。

深夜に油そばを提供する【ぶらぶら】

深夜に油そばを提供する【ぶらぶら】

お酒を飲んだ後に、麺類が無性に食べたくなったという経験のある方は多いでしょう。

新宿駅・西口の近くにある【ぶらぶら】では、深夜の時間帯も油そばを提供しています。飲み会の後にもご利用いただけますので、新宿区で深夜に油そばを食べたいとお考えの方は是非ご検討ください。

アルコールもご用意していますので、お食事と一緒にちょっと飲みたいという方のご利用もお待ちしています。

お役立ちコラム

新宿区の油そば専門店なら【ぶらぶら】へ

店名 油そば専門店 油``油`` ぶらぶら(新宿店)
所在地 〒160-0023 新宿区西新宿1-13-2 松原ビルB1 ABCマートの地下
TEL 03-5990-5152
URL http://bura-2.com